不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

NEO FANTASIA東京公演(ネタバレ有り)

パルテノン多摩にて開催された茅原実里さんのライブ、NEO FANTASIAツアー東京公演に参加してきました。

 

昨年から開始した新体制になって初のツアーとなるわけですが、テーマが「テーマパーク」ということで演出なんかも今までにない試みがあっておもしろかったです。

 

ちなみにこのパルテノン多摩という会場、キャパが1400程度と小さいためFC先行でも外れた人がかなり多かったとか・・・。かく言う私もその一人で、今回はたまたまチケットを譲っていただけることになったので参加できました。

 

席としてはほぼ最後列でしたが、元々小さめの会場なので点になることはありませんでした(私の視力的な問題でぼやけてはいましたが)

 

さて、昨年のクリスマスパーティーよりCMBのメンバーが入れ替わったようで今回が2度目の新CMBだったわけですが、クリスマスパーティーに参加してない私は「誰だこの人たち」状態でした。

 

以前のCMBが確かD-Formationのときくらいに結成され、そのときも同じように感じたのですがイマイチ音のバランスが取れてない感...

 

今回のライブで唯一残念だったのがバンドの音。最初の数曲、チューニングがずれていたのか音が合ってないところがかなり多く、その時点で「あ、大丈夫かなこれ」という不安を抱いてしまいました。途中でスタッフの方が調整したようでその後は改善されましたが、最初に抱いた不安がライブ中ずーっと残ってしまい歌に集中できなかったのが悔やまれます。

 

あとは各楽器の音と歌声との音量バランスでしょうか。時折歌声がかき消されるような場面がありました。

 

「奏者は悪くない」と言ってしまえばそれまでなんですが、あいにく私は盲目的な信者ではありませんしそこでなぁなぁになるのはそれこそ良くないと思うのですがどうなんでしょうか。

 

なお、誤解がないように言いますとライブそのものはとても良いものでした。

 

予想通り夢のファンファーレからはじまり、今回はダンサーも登場。ただ猫の着ぐるみはいませんでしたけど。今回のセトリはこんな感じ。

1.The immortal kingdom
2.TREASURE WORLD
3.SELF PRODUCER
4.endless voyage
5.覚醒フィラメント
6.TOON→GO→ROUND!
7.境界の彼方
8.この世界は僕らを待っていた
9.純白サンクチュアリィ
10.Lonely Doll
11.真白き城の物語
12.儚くも愛しき世界の中で
13.Celestial Diva
14.1st STORY
15.Perfect energy
16.Lush march!!
17.Tomorrow’s chance
18.FOOL THE WORLD
19.ZONE//ALONE
20.NEO FANTASIA

EN1.君がくれたあの日
EN2.Secret Season 〜桜色の恋人〜
EN3.HYPER NEW WORLD
EN4.Neverending Dream

正直覚醒フィラメントは予想外。そしてアコステ等を除いてはじめてparadise lostを歌わないライブでした。まぁテーマ的に歌ったらまずいだろうなとは思ってましたが。

あとLonelyDollも意外だったかな。

 

アンコールではプラネットワルキューレ第2章の映像が公開。第1章を知らない私はポカーン。と思ったらその後にみのりんによる解説、そして第1章の映像とともに君がくれたあの日。あぁこの歌ってそう言うことなのねと今さら知った私。

 

細かいことをいれるともうちょっとあるけどまぁこんな感じで。追加公演ってないんですかね。