不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

悪性リンパ腫の備忘録その7

【前回までのお話】

順調に進んでいた抗がん剤治療でしたが5回目にして体調を崩しスケジュール調整することに。6回目はなんとしても遅れるわけにはいかない…

 

 

どうも。

 

先週無事に6回目の投与を行うことができました。これにて当初予定されていた全ての投与が完了したことになります。

 

今後は1月の中旬にPET検査を受けて最終の効果測定を行います。

 

そこでリンパ腫が消えていれば治療は終了、経過観察に移るようです。

 

消えていなければもう2クールくらい追加でしょうか(当初の説明で抗がん剤治療は6or8クールと聞いたので)

 

とりあえず自分の中では1月後半には通常の生活に戻っている気満々ではあるのですが、実際のとこいつから戻って良いのか?は気になるところ。生活と言っても主に食事面の話ですが。

 

この辺ドクターによって言うことがまちまちなのですが、自分が聞いたドクターは「投与から3週間経てばいいんじゃないですかね」とのこと…

 

1クールが3週間で計算されてるのでそれを過ぎれば良いと言う見解のようです。

 

でもそれだとバリバリ効果測定前なのでやっぱ効果測定までは我慢かな。

 

とにかく今は治療明けに美味い寿司を食べることを楽しみにやってます。

 

 

治療については今日の時点で投与から5日ですが、毎回投与から10日くらいは気持ち悪さが抜けきらない感じですね。

 

最初の5日間だけ飲むプレドニンって言う錠剤の薬があるんですけど、もうこれが本当に本当にまずくて。まずすぎたんで「お薬のめたね」を買ってきました。一番気持ち悪い時期に飲まなきゃならないってのもあって毎回覚悟を決めて飲んでましたが二度と飲みたくない。

 

 

治療の終わりが見えてきたので会社にも現状を連絡。

 

4月から新しい部署に配属されたのですが、正直向いてないタイプの内容なので復帰したくねぇ…

 

と言うか半年近くも仕事から離れててまともに戻れるんだろうか。

 

あと一ヶ月、頑張っていきます。