不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

悪性リンパ腫の備忘録その8

【前回までのお話】

ついに6回目の抗がん剤投与が終了。あとは結果を待つのみに。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年12月に最後の抗がん剤投与を行い、「何事もなく終わればいいなぁ」なんて思っていたところでしたが、投与から1週間後に39℃の熱を出し救急対応となりました。

 

発熱外来扱いとなったためいつもとは違う入り口から病院へ。狭い待合室を抜けて診察室に通されると、中はビニールカーテンで区切られたベッドが並ぶ広い部屋でした。たぶんコロナの対応とかやってたところなのかな?

 

ベッドに横になると真上には手術室にありそうなでっかい照明が。ベッドの傍には心電図とかのモニターもあるし簡単な手術ならここでやってしまうのかも。なんて考えていると完全防備の看護師さんが来て、まずはコロナとインフルの検査をすることに。

 

この時点だとコロナの可能性もあるわけだしそりゃそういう対応になりますよね。結果はどちらも陰性だったので一安心。看護師さんも重装備を脱ぎ捨て通常対応へ。

 

とは言え発熱していることは事実なので採血したりCT撮ったりなんかいろいろ検査しました。

 

で、判明したのは白血球の値が極端に下がっているとのこと。つまり免疫機能がダダ下がりなのでちょっとしたことで感染症とかに罹っちゃう状態でした。

 

それ以外には特に問題なさそうだったので、薬を処方してもらってこの日は帰宅。

 

時期的に年末だったので、病院が休みの時に何かあっても困るとそれ以降は大人しく過ごしてました笑

 

 

そんなイレギュラーなこともありましたが、その後は特に何もなく無事に1クールの3週間が経過。1月になってPET検査を行い、本日結果を聞いてきました。

 

検査の結果、当初認められた患部から反応は消えており、無事に「寛解」の診断をいただくことが出来ました。

 

「完治」じゃないのは癌という病気が再発する可能性の高いものであり、「とりあえず今は落ち着いている」という診断しか出来ないからです。たぶん5年くらい経たないと完治の診断は出ないと思う。

 

なので当面は定期的な検査を行なって再発が無いかを確認し続ける必要があります。

 

それから抗がん剤の影響で免疫が通常よりも下がっている状態なのですが、これが完全に戻るには1年くらいかかるそうです。

 

食べ物の制限については概ね解除となったのですが、生もの(刺身等)についてはもうしばらく我慢とのこと。

 

早速寿司を食べに行こうと計画していたのでこれはちょっとショック…最速で3月の解禁ぽいです。

 

職場復帰は来週からにしましたが、約半年ぶりの仕事に今から戦々恐々…と言うか髪の毛も全然生えてきてないのでほぼハゲの状態なんですがこれで職場出ていいんですかね?ケアキャップ被って仕事しちゃダメかな。

 

と言うことで悪性リンパ腫の治療については一先ず区切りとなりました。ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。