不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

最近のまとめ

こんにちは。

 

直近数ヶ月でいろいろあったので報告も兼ねてまとめようと思います。

 

結論から言っちゃうと悪性リンパ腫という血液の癌になりました。

 

気付いたキッカケは今年のGW明け、首の左側に直径2cmくらいの腫れが出来ました。

 

触った感じは薄いマーブルチョコみたいな形で、見ただけだと腫れてることがわからないほどです。

 

リンパが腫れることは炎症等でよくあることですが、痛みが全くないのが気になりすぐに近所の耳鼻咽喉科へ。

 

薬を貰い1週間ほど様子を見るも改善せず、紹介状を書いてもらい大きな病院で検査することになりました。

 

検査→決定打に欠ける→次の検査とやっていったため時間がかかり、診断結果が出たのは最初の受診から2ヶ月後でした。

 

悪性リンパ腫と言うのは総称で、細かく分けると100種類近くありそれぞれ進行速度が違います。年単位で進むものもあれば日単位で進むものもあり、自分の場合はびまん性大細胞型b細胞リンパ腫という月単位で進む割とメジャーなものでした。

 

種類が確定すると次はどれくらい進行しているか、いわゆるステージを確定させる検査をします。

 

ただ悪性リンパ腫に関してはあまりステージは関係ないそうです。ちなみにステージ2でした(最大は4)。この検査が太い針で骨盤ぶち抜くんですけどまぁ痛いこと…

 

ここまで分かるといよいよ治療開始です。

 

悪性リンパ腫はその名の通りリンパに出来ているので切除という方法がありません。今回は抗がん剤による治療となりました。

 

全部で6回投与を行う予定で、初回のみ副作用の様子を見るため入院となりました。8月の入院ツイートはこの時のもので、その節はたくさんの応援リプをいただきありがとうございました。

 

治療中はいろいろと制限されることもありますが、今回やっと折り返し地点まで来たのであと半分乗り切ろうと思います。

 

ちなみに私自身ギリ平成生まれなのですが、悪性リンパ腫という病気自体比較的高齢の方に多いものらしく、罹患者を年齢別で見ると私の年代は全体の1%程度しかいないようです。

 

それ故か、副作用について医師と話すと「やっぱ若いから軽いんだねぇ」と言われました。

 

死ぬ病気では無いようなのでポジティブに頑張っていこうと思いますが、今回悪性リンパ腫になって人生設計狂ったなーと思ったのが住宅ローンや生命保険に入れなくなったことです。

 

実はまさに家を建てようかと計画を進めていた最中の出来事だったので、だいぶ計画の変更を余儀なくされてます。

 

癌って「完治」と言う言い方がなかなか出来なくて、経過を見て「今は落ち着いてるね」という診断しか出せないようです。その経過というのも年単位で見ていくので、かなり長い付き合いとなります。

 

最近の住宅ローンには団信って言ういわゆる生命保険をつけて万が一の際にはそれで残額補填しますよって仕組みがあるんですが、一回癌になっちゃうと完治から3年経たないと入れないんですよね。

 

でも完治扱い出来るのなんて何年後になるかわからないし、そこから3年経ったら何歳だよって感じなので結構厳しいです。

 

と言うわけでゆくゆく家建てようかなって考えてる人はさっさと建てましょう。最近はがん団信って言うのも出てきて癌になったら残額チャラになるそうです。

 

予定では今年いっぱいで治療が一区切りとなるようなので、来年は楽しく過ごそうと思います。