不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

クズ大学院生の話

昨年の12月より2015年卒の就職活動が解禁になりましたね。

そろそろ街中で説明会や面接に向かう就活生が増えだすでしょう。

 

私は現在大学院の2年生です。つまり今年卒業予定です。

が、残念ながら無い内定のまま年を越してしまいました。

別に就活をやらなかったわけではなく、むしろ12月の解禁と同時に始め説明会もいくつも行き、エントリーも何社もしました。

はじめのうちは順調そのもので、2,3社目にうけたところがトントンと最終までたどり着き「わりと早く就活終わりそうかな」とまで思っていました。

 

ところが最終面接でまさかのお祈りをいただき、そこで一気にモチベーションがダウン。しばらくなにもやる気が起きませんでした。こうなると自分を責めます。あれがいけなかったのかなぁ、これがダメだったのかなぁと。とにかく「落ちた理由」を考えるわけです。なお企業に落選理由を問うメールを送りましたが反応はなし。数か月におよぶ選考を行い交通費も出さない上にこの対応とはやってくれます。

 

そうは言ってもやらないわけにはいかないので再び就職活動再開。基本的に2次くらいまではどこの会社もいけましたが、その先に進むことができませんでした。ただ、ある企業の説明会で「落選すると自分を責める人がいるけど、どんなに優秀でも会社のカラーと合わなければ採らないからそんなに悲観することない」と言う話を聞いた時はほーっと思いましたね。まぁどこまで本当かわかりませんが。

 

 

あっという間に夏になり、そろそろ修論をやらないとまずいという状況に。仕方なく8月で就活は一旦打ち切り、修論を進めることにします。ただ、この段階で進行状況は思わしくなく、留年も選択肢の一つとして考えていました。と言うか、ぶっちゃけ修論やる気あんまりなかったんです。

 

私の専攻は一応理系ではあるのですが機械や電子のような専門性があるわけではないため、なにか特別な知識、能力は持っていません。企業に入って私ができることは学部卒でもできるでしょう。知っての通り、大学卒と大学院卒だと給料に差があります(無いところもありますが)。そうした場合、同じ能力ならば給料が安い方を取るのは目に見えています。

 

こうした状況もあり、院卒で本当にいいんだろうかという思いもありました。実際ハロワの求人なんか見ても院卒は採ってないってところたくさんあるんですよね。

 

そうした中で最後のチャンスとして地元市役所の試験を受けました。市役所の条件は大卒であることなので、ここで受かれば無理に大学院を出る必要が無いという考えもありました。

 

結果はお察しの通り。と言っても最終まではいったんですが。

 

最後の望みも消えてさぁどうしようかと再考。

 

ここで残った選択肢は

1.留年してでもとにかく卒業を目指し、その後就活

2.院卒は諦めて既卒で就活

のどちらか。「いやいや院の新卒で活動があるだろ」と思うかもしれませんがおそらく3月卒業は間に合わないので除外。

 

わりと現実的な話として、もう1年となると金銭的につらいのです。現在もらってる奨学金は打ち切りだし、授業料免除も使えなくなる。そうなると1年間でかかる費用が倍どころではなくなります。それをまかなうためにバイト増やしてなんて言ったら本末転倒。

 

そんなわけで2の方で活動中です。

 

2年間フルで大学院に行ったのに卒業しないなんてもったいないという気持ちもありますが、若干1名うるさい人が家族にいるので致しかたない。留年したなんて言ったらそれこそ精神的に死ねそうです。

 

 

というわけで現在就活中の学部生にアドバイス。

 

就活をミスったからと言って大学院に逃げるのはやめとけ。目的もなく大学院に入ると2年後今以上につらいぞ。

 

そして大学院に進もうと思っている君、もう1度よく考えてみよう。