不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

総選挙と八神マキノ

 少し気が早いが、シンデレラガールズ年に一度の大イベント「総選挙」の時期がやってきた。回を重ね第8回となる今回、果たして頂点に輝くのはどのアイドルなのか、あのアイドルは何位になるのか等みなさまいろいろな想いを胸にしているところだろう。

 

 すでに多くの方がまとめていらっしゃるが、改めてシンデレラガールズ総選挙について、そしてその“報酬”について説明しよう。

 2011年にサービスを開始し、昨年7周年を迎えたシンデレラガールズには、現在180名以上のアイドルがいる。近年でこそソシャゲフルボイスは当たり前になってきたが、サービス開始当初はまだまだガラケーが多数派の時代、スマートフォンだとレグザフォーーンの時代なのでボイスがついているソシャゲというだけでも付加価値があった。と言っても全員にボイスがついていたわけではない。

 そもそも登場キャラが180名以上というのはアイドルマスターシリーズどころかソシャゲ全体の中でもぶっちぎりの人数なので、フルボイスどころか一部のアイドルにしかボイスがついていないのが現状である。

 そうは言っても毎年数人ずつ新規にボイスがつき、2019年3月現在で80名(白菊ほたる含む)のアイドルにボイスがついている。それでもまだ半分以下ではあるが。

 では一体どうしたらボイスがつくのか。かつてはアニメ版放送の際に声がついたり、イベントで(いきなり)声がついたり、直近では黒埼ちとせと白雪千夜が新規アイドルでありながらボイスと楽曲を引っ提げて登場したことが大いに話題になったが、そう言った不意打ちを除けば総選挙で上位を獲ることが現状最も有力な方法である。

 ここで総選挙の話になるわけだが、この総選挙において全体105位以内or属性53位以内に入ることで新規ボイスが確実となる。というわけで総選挙の時期になると声無しアイドルのPは"選挙活動"にいそしむわけだ。ちなみに某ライブな作品から入った人などは勘違いしがちだが、ボイスが無い=モブではない。全員がアイドルとして主役であり、それぞれにストーリーが存在している。しかしながらボイスの有無による待遇の差は確実に存在し、ソロ曲やイベントに何度も参加しているアイドルがいる一方でコミュにすらろくに出してもらえないアイドルがいることも事実である。このあたりが黒埼ちとせと白雪千夜に対して炎上した理由でもある。彼女たちは運営によるVIP待遇で登場したのだ。

 ボイスがつくということはすなわち露出が増える可能性が大いにあるということを意味している。ソロ曲を貰うことが出来るかもしれないし、イベントに加わることが出来るかもしれない。そうすれば今までそのアイドルに触れたことがなかったPにも魅力をアピールすることができる。私自身、ボイスがついたことによりそのアイドルに初めて触れ、ファンになってしまったことがある。とにかく「ボイスがつく」ということはそれだけ大きな影響力があることなのだ。

 本来であれば総選挙は純粋なる人気投票であるべきなのかもしれない。しかしながら現状こうしたシステムを運営が採用している以上、どうしても声無しアイドルが"下克上"を期待する場になるのは致し方ないことだと思う。

 

 

 そんな下克上に加わるであろうアイドルを一人紹介する。

 

f:id:sasasasasamin:20190306202706p:plain



 彼女の名は「八神マキノ」、説明せずとも知的なアイドルであることは感じていただけるだろう。シンデレラガールズには個性的なアイドルが多数存在するが、諜報活動を「特技」に掲げるアイドルなんてまずいない。

 常に論理的思考を求めるザ・理系であるが、論理さえ正しければアイドルとしてなんでもやるあたり意外と柔軟な一面を持ち合わせている。

 メガネアイドルという点も見過ごせない。シンデレラガールズには数名のメガネアイドルが存在するが、クールで知的なキャラというのは意外にも少ない。グラッシー帝国であればきっと優秀な幹部になれるはずだ。

 

 正直私は一目ぼれだった。見た瞬間にビビッと来てしまったのだ。理由なんてものは後付けで良い。ただただ心を奪われてしまった。

 こんなにも人を惹きつけるアイドルでありながら、彼女にはまだ声がない。いや私の中では喋っているのだが、どうにも聴き取ることができない。もしもあなたが彼女にビビッと来たのであれば、是非とも彼女に触れてみてほしい。そして第8、いや第八回シンデレラガールズ総選挙にて、八神マキノの声を聴かせてほしい。

 

 

※ご指摘いただいた点を訂正いたしました。ありがとうございました。