不定期にだばぁする場所

なんとなく長々書きたくなった時に書きます。

悪性リンパ腫の備忘録その3

【前回までのお話】

いよいよ入院することになりました。

 

8月2日に今後の説明があって、入院はベッドが空き次第しかもいつ空くか現状わからないなんてことを言われていたのですが、3日に電話がかかって来て

「明日からどうですか?」

というまさかの展開に。

 

早く入院したいのは山々でしたが、週末すでに予定が入っていたので

「申し訳ないですが明日はパスで・・・」

と丁重にお断り。次はマジでいつになるか分からないですと言われたのでこれは月末まで待機パターンか?なんてちょっと心配になっておりました。

 

が、その翌日再び電話があり

「7日からどうでしょう」

とのことだったのでじゃあそれでお願いしますと言うことになりました。

 

入院=治療の始まりです。

治療が始まると食べられないものというのが結構あります。

主には生もの。まぁ生とつくものは避けた方が無難です。生魚、生野菜、生卵、生クリーム・・・火を通しても貝類はダメとのこと。それからお酒。

連絡をもらったときちょうど友人らと旅行に出かけていたので、食べ納めとばかりに寿司やら酒やらを満喫しました。

 

 

さて、週が明けていよいよ入院です。

私が受けるR-CHOP療法は3週間おきに6回の抗がん剤投与を行うのですが、副作用の様子を見るために初回のみ入院をします。

入院は3泊4日。会社には

「いきなり入院になることもあるようなので」

とは説明していましたが、まさかこんなに早く回収することになるとは思いませんでした。

 

1日目

午後から入院。特に希望も出さなかったので4人の相部屋でした。

以前虫垂炎で違う病院に入院したことがありましたが、その時よりもかなり一人分のスペースが広い!ベッドと棚の間にもう一つベッドが置けるくらいの余裕があったのでたぶん2.5畳くらいあったと思います。

早速病衣に着替えて家族と一緒に治療内容や副作用について説明を聞きました。

あくまでも可能性の話なので物騒なワードもちょいちょい出ましたが、現状これ以外に適した方法はないのでやるしかないってとこです。

あと、当初2回目以降は通院治療と聞いていたので仕事をしながら通う感じかなーなんて思っていたのですが、私の仕事がモロに接客業ということもあって

「治療中は仕事はしない方がいいですね」

とのこと。

一応治療の予定が今年いっぱいなので、約5か月のお休みをすることになりました。

家族とは別れ、次に歯科の受診。

抗がん剤治療中は免疫が落ちるので、虫歯や歯槽膿漏等があるとそこから感染症を起こす可能性があります。

私の場合は下の歯の親知らずを抜く必要があるかもとのこと。ただ、抜くにしてもタイミングが重要なので、これは次回に持ち越し。

今日はもうすることがないので会社に改めて報告。

自分でもまさかこんな長期間休むことになるとは思っておらず申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。

そのあとは夕飯食べてシャワー浴びて消灯まで暇つぶししてました。

 

2日目

病院の朝は早い。7時前には看護師さんが動き回っていて患者さんの様子を確認してました。

さて今日からいよいよ治療開始です。

まず朝食後に初めての飲み薬。

抗がん剤や副作用を抑えるものなど全部で18錠!このうち12錠が抗がん剤です。抗がん剤は昼間は8錠になって夜はなし。入院中はずっとこれが続きます。

昼前から点滴による抗がん剤の投与が始まるのですが、その前に不妊治療についての説明を聞くことに。

若い人が癌になった場合の割と切実な問題として、抗がん剤の影響により子供が出来なくなるリスクがあります。

R-CHOP療法は不妊については低リスクという区分ではあるのですが、あくまでも低いだけで回復しない可能性は十分にあります。また、そもそも精子の量が少ない人もいるため、こういう方の場合はかなり絶望的となるようです。

そのため男性については精子保存という仕組みがあり、保険適用外ではあるのですが県から補助金が出るようで実質負担なしで利用することができます。

そういうことならやっておくかーということでお願いすることに。

精子保存なので当然出さなきゃならないわけですが、椅子とテーブルしかない1畳くらいの部屋に通されて「じゃあこのカップに出してくださいね」って言われます。普段できない貴重な体験でした。

 

スッキリしたところで抗がん剤の投与開始です。と言っても基本は暇。ひたすらベッドの上で暇つぶしです。この日は4種類くらい点滴したと思います。夕方には終わって消灯まで暇つぶし。

この日は薬の副作用かなかなか寝付けず、日付が変わる前くらいに看護師さんに眠剤をもらいました。

 

3日目

朝食を食べたら朝一でシャワーを浴びさせてもらいました。

動きもしないので汗もかかないのですが、そうは言ってもやはり身体はきれいにしておきたいところ。

病院のご飯って栄養計算されてるんでしょうけどぶっちゃけ質素だし少ないじゃないですか。病院の中に売店があったんで

「買い食いしてもいいんですか?」

って聞いたら全然OKとのことだったので散歩がてら売店まで歩きました。

ずっとベッドの上だと結構あっという間に体力落ちますしね。

 

そして今日も抗がん剤の点滴。昨日とはまた違った種類で600mlオーバーとなかなかの量を入れます。

昼前から初めて段階的に時間当たりの投与量を増やしていくのですが、50ml/hにしたところでアレルギー反応が出て頭がかゆい!一旦ストップしてアレルギーの薬を投与してもらい再開。最終的に100ml/hまで上がりましたが、終わったのが夜9時過ぎでした。

 

4日目

退院の日。

10時には病院を出るので朝食食べたら身の回りの片づけを。

退院の前に白血球を増やす注射と、コロナの予防接種を行いました。

コロナの注射は抗がん剤を使った患者にしか使えない特別なやつ?らしく、通常の予防接種とは違いお尻の左右に注射されました。最後の最後に看護師さんに尻を見せることになるとは・・・。

薬の影響かなんとなくだるさがありましたが、それ以外はまぁ普通。ここで投与した薬が3週間かけて効いていくと思うとなかなかに不思議です。

 

免疫が下がるって言うのが結構大きい副作用で、基本的にはコロナの酷い時みたいな感染症対策と、あとは怪我をしないこと。それから土には細菌がいるので土いじりとか埃っぽいのもダメだそうです。

食事については生野菜が食べられないのが地味にめんどくさくて、要するにサラダが食べられないのでぱっと野菜を食べるってことができないんですよね。あと、お弁当でも付け合わせにキャベツが入ってたり、ハンバーガーにはレタスやタマネギが挟まってたりと思いがけず生野菜が使われてる料理って多いんですよね。

それから生クリームがダメなのでケーキとか食べれないんですよ。この前もテレビでコンビニスイーツ取り上げてて、買いに行ったらみーんな生クリーム使ってて食べれるものが全然なかったの悲しかったです。

 

次回は退院後の生活です。